【お得!】文京区の子ども用品とりかえっこ会に参加してきました

【シェアする】

文京区で行われている「子ども用品とりかえっこ会」に妻と娘と出かけてきました。

これは、区が主催するリユース促進会のようなもので、

子どもの衣類かおもちゃを持っていくと、他の人が持ってきた衣類かおもちゃを同じ数だけもらえる、というものです。

子ども服って、すぐにサイズアウトしてしまって、次から次に買わなければいけないのでこういう取り組みは区民としては、すごく助かります。

 

f:id:papagari99:20171118150600j:plain

 

とはいえ、私たちは娘がまだ2ヵ月で、そこまで提供できるものがなかったので、

服を3点だけ持っていきました。

すると係の方から、驚きの一言

3点おまけがつきますので、合計6点お持ち帰りくださいね~

 

マジですか・・。ありがとう!文京区!

使わなくなったもの3つ持って行って、使えるもの6つもらえるなんて最高!

キレイなものあれば、ルール違反なモノも・・

あまり写真をパシャパシャは撮れなかったのですが、

乳児の70cmサイズの服から、大きいのでは150cmくらいのまでサイズ別にバーっと並べられていました。

f:id:papagari99:20171118153442j:plain

 

あとは、おもちゃや絵本も結構出てました。

追加されるたびにすぐ無くなってしまっていましたが・・

f:id:papagari99:20171118153918j:plain

 

我が家は、娘がちょっと大きくなったら着れそうなニットやオムツポーチなんかをいただきました。

総じてキレイな服を皆さん持ってきてはいたのですが、中にはかなり汚れていたりほつれているものもあったり・・。

肌着は禁止と文京区から注意書きがあるのに、肌着を交換用に持ち込んでいたり・・。

本当に他の人に使ってもらいたいと思って持ってきてんの?

って思ってしまうモノもありましたね。

くつとかはドロだらけで、相当汚かったな~。

 

あと、とりあえず手元に服をキープしまくって、いらなくなった服を投げ捨てる人もいて、ちょっと疲れました。ママは強いな・・。

服探しは妻に任せて、私は娘を抱っこして避難していました(笑)

 

文京区は定期的にこういうイベントを行っているようなので、ぜひ区のホームページもチェックしてみてください。

私も見つけたらシェアするようにします。