生後6ヵ月の娘と初旅行は熱海!超絶オススメの宿と食事場所・持ち物

【シェアする】

f:id:papagari99:20180407225458j:plain

娘が産まれてから初めての家族旅行で熱海(あたみ)に行ってきました。

宿でしっかり寝れるかな?

赤ちゃんの着替え何枚くらい持ってけばいいかな・・

実家以外の外泊は初めてなので、不安が尽きませんでしたが、結果すっごく楽しめました!

事前の準備や下調べのおかげで、ほとんどストレスなく旅することができたので、行き先や宿選びで我が家が重視したことなど、まとめてみました。

なんで熱海? 

妻も私も海が好きなので、家族旅行は海が見える場所、と決めていました。

東京から1時間ほどで行けて海が見える観光地となると

鎌倉・三浦海岸・熱海 あたりが候補になりました。

鎌倉とかもすごーく良い所で好きなのですが、電車を乗り継ぐのがちょっと大変かなと思ったんです。

娘はJRや地下鉄に乗ると、周りのありとあらゆるものに興味を持ってキョロキョロ顔を動かすんですよねー。で、ちょっと時間が経つと泣きだすというパターンです(笑)

座れるかもわからない長時間のJRで、キョロキョロ→ギャン泣きをされるとかなり気まずいです。

一方で、新幹線なら妻と私のヒザの上に乗せて、おしゃぶりを渡してあやしていると寝てくれる確率が高い。

熱海なら東京から新幹線で40分ほどで、思ったより時間も短い。

離乳食を食べさせている内に到着するかも

熱海には妻と2人でも出かけたこともあったので、再訪することにしました。

新幹線の予約はエクスプレス予約が便利ですよ。

宿はグランビュー熱海が最高:部屋食なのに安いし、レンジで離乳食も作れる

赤ん坊を連れた旅で一番重要なのが宿の確保です。 

うちの娘は毎日の入浴・就寝のスケジュールが以下の通り決まっています。

18時 入浴
 ↓
18時30分 授乳
 ↓
19時 就寝

19時就寝のスケジュールは死守したいので、娘を寝かせた上で
夕食は絶対に部屋で取りたかったんです。
なので、夕食を大部屋や食堂で食べるタイプの宿は全て選択肢から外れました。

ただ、熱海で部屋食の宿となると高級宿が多く・・。

一泊3万円とか平気で越えてくるんですよね。

んーー、ちょっとそこまで高いのは家計的にキツいなあと思いながら、じゃらんを見ていると一つ良い宿を発見しました。

グランビュー熱海 

 

ここはホテルというよりもマンションを改装したコンドミニアムタイプの宿です。

部屋は普通の2LDKのマンションなので、全部勝手にやってくれというタイプの宿かな~と思ったら、なんと夕食を部屋まで持ってきてくれる部屋食プランがあったんです!

しかも刺身の船盛り付き!

値段もそこまで高くなくて、1泊家族全体で2万円程でした。

屋上には大浴場もあるし、地下には貸し切り風呂まで!
海からホテルまでは、徒歩3分。

マンションタイプなので、娘が泣いてもホテルほど騒音を気にする必要もない。

電子レンジもポットもついているので離乳食も作れる。

子連れの私たちにとっては天国のような宿で、即決で予約しました。

 

f:id:papagari99:20180407235338j:plain

実際の船盛り。おかずは買い足してます。

ご飯も美味しかったですよー!フロントの方に、ちょっと量が少ないかもしれないから、おかずを買い足すと良いと言われて名産品を買い足しました。アジのから揚げは絶品!

↓ 朝陽を浴びて熱海の海を眺めながら入るお風呂も最高!

f:id:papagari99:20180407235457j:plain

熱海の海を見ながら入る大浴場

グランビュー熱海の良い所もう1つ:洗濯機があったおかげで娘のウンチ汚れもきれいに

熱海の穏やかな海とレトロな街並みを散歩している中、

ぶりぶりぶりぃぃぃ! 

・・・あ、絶対ウンチした

急いでトイレに駆け込んで、オムツを替えたのですが・・・

・ 

f:id:papagari99:20180408094136j:plain

出たー!!セナモーレ・・!

(オムツから漏れたウンチが背中まで来ること。らしいです)

面白いからこのまま夜まで連れ歩こうかとも思ったのですが、抱っこ歩きするときにさすがに丸見えなので断念・・。

妻がオムツバッグの中に着替えを入れてくれていたのでササッと着替えさせました。

グランビュー熱海の部屋に洗濯機あったな

というのを思い出し、ちょうど娘のお昼寝タイムだったので宿に戻ることに。

途中でコンビニで携帯用洗濯洗剤を買って、すぐにウンチ付きの服を洗いました。

おかげでウンチ跡も残らずに済みました。

乾燥機までついてて、すげーなグランビュー熱海!

もう一回宣伝しときます(笑)

赤ちゃん連れで熱海旅行なら、グランビュー熱海が猛烈オススメです。

グランビュー熱海 

初めての旅行の持ち物

私たちが持って行った物は以下の通り。

とにかく子どものグッズ優先で!

特に移動、睡眠の際に必要なものが不足していないかチェックしてください。

大人の物は、現地で買えばなんとかなる。

食事関係

  • 離乳食
  • 食事スプーン
  • 授乳ケープ
  • (哺乳瓶)*必要な場合

お着換え

  • オムツ
  • おしりふき  超重要!携帯用おすすめ
  • 十分な量の着替え

移動

  • ベビーカー
  • 抱っこ紐
  • 泣いたときに喜ぶ厳選オモチャ
  • おしゃぶり

*おしゃぶりを使っていない家庭も旅行には是非持っていくことをオススメします。

やっぱり、新幹線や電車の中で子どもが突然大声を出したり、泣き出したりしてあやしてもどうにもならないとき、凄い効果を発揮することがあるので。

ウチが使ってるのはこれです。ケース付きだから持ち運びできるし、マジで泣き止むし、うまく行くとそのまま寝てくれます。

子連れで回りやすい熱海のスポット

私たちが熱海で回ったスポットをご紹介します。

ポイントは、娘がグズっても大丈夫なところ。

生後6ヵ月でいつ泣き出すかわからないので、混雑するお寿司屋さんとかは避けました。

熱海サンビーチ~親水公園

f:id:papagari99:20180408103138j:plain

熱海の海は美しい!

夏場になると海水浴客で賑わう熱海サンビーチから親水公園までつづく海沿いの道は海と河津桜を同時に楽しめる最高のルートなんです。

歩いて10分ほどで全体を回れる程度の距離です。

ナギサコーヒー

ビーチと桜を眺めながら食事を楽しめる海沿いの喫茶店です。

2階がテラスになっているので、娘が泣いても安心でした。

f:id:papagari99:20180408105446j:plain

住所:静岡県熱海市渚町10-5 1F

市民食堂 味よし屋

f:id:papagari99:20180408105055j:plain

お昼の食事は熱海銀座周辺を歩いていて見つけた市民食堂がおすすめ。

パチンコ屋を改装してオープンしたばかりの食堂らしく、とにかく広い!

テーブルごとの間隔も広く、娘がグズッてもある程度安心でした。

まだ観光客にそんなに知られてなく、地元の方が楽しく食事されていました。

 

f:id:papagari99:20180408105125j:plain

ベビーカーも置きやすい!

ご飯もこんな感じ。刺身定食で1000円くらいだったかな。

f:id:papagari99:20180408105159j:plain


住所:〒413-0013 静岡県熱海市銀座町7−17

 

熱海銀座近くの川沿い遊歩道

f:id:papagari99:20180408105642j:plain

遊歩道も非常に雰囲気が良かったです。

レトロな街並みを楽しみました。娘は何のこっちゃわからないでしょうけど(笑) 

 

↓レトロな明治牛乳ベンチ

f:id:papagari99:20180408105756j:plain

 88tees CAFE

本当は熱海よりハワイ好きな私たち(笑)

ハワイにも店舗があるカフェで、ハワイ名物のガーリックシュリンプが楽しめるとのことで訪れました。

席も窓際で海を楽しめる場所にしてくれました。

 

f:id:papagari99:20180408110056j:plain

88tees CAFEからの眺め

ガーリックシュリンプも絶品でした!

f:id:papagari99:20180408110144j:plain

ちなみにパンケーキもうまかったです。。

f:id:papagari99:20180408110222j:plain

 

赤ちゃん連れでも熱海は十分に楽しめました

以上、なんか最後の方ご飯の話ばかりになりましたが。。

他にも熱海駅前の商店街や駅ビルのラスカなんかも美味しいものいっぱいです。

行く前は不安もありましたが、娘が1歳を過ぎて歩き出すようになったらもう一回行きたいなと思うくらい熱海は家族旅行にオススメの場所になりました!

次はどこへ行こうかな~。