【反省】子育て家族に人気のコルクマットの欠点を暴露。理解した上で購入を

【シェアする】

我が家では、娘が生後5ヶ月で寝返りを始めたタイミングでコルクマットを買いました。

子どもが舐めても安全そうだし、普通のジョイントマットじゃなくて、コルクマットが良い!

コルクってなんか良さそうだし、良いんじゃない。冬あったかそう。

こんな感じで、いわゆるウレタンマットのものではなく、コルク素材のマットを買うことに決めました。

デザイン的にも、友人の家で普通のジョイントマットを見ていて、正直と安っぽいなーと思っていたのでコルク即決でした。

とはいえ、実際買ってみるとコルクマットにもいくつか欠点はありました。。

私たちがコルクを使い始めて約半年。
これから子育てでジョイントマットを購入される方は、コルクマットの良いところも悪いところもわかった上で買ってもらえると嬉しいです。

実際に買ったコルクマットはこれ

私達夫婦が実店舗とネットで各社のコルクマットを捜しまくった結果、購入したのが、タンスにゲンのコルクマットです。

私達が重視した2つのポイントを満たしてくれていたので、ちょっとご紹介。

コルクマットを買う上で私達が一番重視したのが、「ぶ厚さ」

もっというなら「極厚」でした。

 

マンションに住んでいて、絶対トラブルになりたくないのが騒音問題。

これから娘が歩いたり走り回ったりするようになっても、音が下の階に響く心配を一切しないで良い極厚のものを探しました。

ちなみに、極厚の基準は1.5cm以上として探しました。

これはお店で探してもなかなか無い厚さです。

例えば、ニトリでもコルクマットは売っていますが、厚さは0.8mmです。

0.8mmだと、店頭で触ってみても「足踏みしたら、絶対音響くよなー」って思ってしまう感じでした。

 

もう一つ重視したのが、「一枚毎のサイズ」です。

ジョイントマットの大きさは、30cm四方のものと45cm四方のものがありますが、買うのは絶対45cm四方と決めていました。

数十枚のマットをつないでフロアにしきつめていくので、少しでもつなぐ作業が少ない方が楽だな〜と考えていたんです。

タンスにゲンのコルクマットは、
厚さ2cmとまさに極厚で、一枚が45cm四方とまさに探していたものだったので、値段は高めですが購入しました。

クチコミも「音が気にならなくなった!」など、かなり良かったので。

マンションで階下の住人から子供の走りまわる音がうるさいとクレームがきてしまった為、色々探してたどり着いたのがこの商品でした。厚み2センチにして正解だったと思います。音はほとんど気にならなくなりました。

半年使ってわかったコルクマットの欠点

コルクマットを実際に使い始めて1ヶ月ほどすると、娘がかなり動き回るようになりました。

すると、想定していなかった問題が色々と生じてきたので、紹介します。

その1.マット一枚ずつ色が微妙に違う

写真を見ていただくとわかるのですが、タンスのゲンで買ったコルクマットの中に、色が微妙に違うのが混ざって届けられるんです。。

f:id:papagari99:20180901142512p:plain

我が家は上にテーブル置いたりするので、ある程度カバーできましたが、マットだけを敷き詰めたスペースを考えている方はちょっと気になりますよね。 

その2.思った以上にカスで汚れる

コルクマットの上で過ごしていると、

なーんか、足の裏にクズがつくな〜

と思っていたのですが、これ、コルクがどんどん剥がれていってるんです。

実際にコロコロをしてみると、写真のような感じ。結構、「ザラッ」とするんですよね。。

f:id:papagari99:20180901143120j:plain

その3.子どもがコルクを剥がして食べる

ただクズが出るだけなら、「まあ掃除すれば良いや」程度なのですが、

どうしても気になるのが、子どもがクズを口に入れる問題です。

テーブルの下など、重さがかかる部分は余計にコルクが剥がれやすくなっていて、写真のように大きめのクズが出てきます。

f:id:papagari99:20180901143310j:plain

f:id:papagari99:20180901143418j:plain

 

うちの娘が目ざといので、そこを掻きむしっては、お口に入れるを繰り返してしまって。。

f:id:papagari99:20180901143517j:plain


なんかクチャクチャしてるな〜と思ったら口にコルクが入ってることが何回もあります。

さすがに飲み込むようなことはなくて、ガムみたいに噛んでるだけですが(笑)
何かあっては心配なので、目が話せなくなっています。

その4.サイドパーツを破壊される(笑)

これはコルクマットに限りませんが、、
子どもはサイドパーツを一瞬で見分けて外しにかかりますので、覚悟しておいてください!

この1枚でお分かりいただけるかと(笑)

f:id:papagari99:20180901144037j:plain

その5.食べこぼしや吐きこぼしの掃除

子どもの食べこぼしや、ちょっと吐いてしまったときの掃除はウレタンマットと比べて大変です。

表面のコルクが吸ってしまうので、素早くふきんやキッチンタオルで掃除をしないといけません。まあ、慣れれば大分楽になりますが。

それでもコルクマットの良いところ

色々語ってしまいましたが、それでも我が家はコルクマットを気に入っているので、最後に良いところもご紹介です。

その1.何より防音性が素晴らしい

コルクマットを導入するもともとの目的だった防音性に関しては、何の問題もありません。

下の階の人のことを気に掛ける時間が減ったので、だいぶ気楽になりました。

その2.冬はあったかくて、夏は涼しい

コルク素材は、寝転がったときの気持ち良さが全然違います。

冬もヒヤッとしないし、夏もペタペタしないので本当に気持ちいいです。


娘はオムツ替えなどで、一日に何回もマットに寝そべるし、私達も娘と一緒にマットに寝転がったりするので、これは非常に重要かなと思います。

その3.部屋全体が落ち着いた印象

我が家はリビングがフローリングなので、派手な色のウレタンマットよりは、断然コルクマットの方が見た目が良いです。

家具も茶色で揃えているので、白いジョイントマットだとどうしても浮いた印象になるのが嫌だったんです。

 

以上、長々と書いてしまいましたが、他にもオススメのコルクマットがあれば是非教えてください!