【まさか】JCBカードWの審査に落ちた理由:住宅ローンと所有カード枚数

【シェアする】

少しでも家計を楽にすべく、ポイント還元率の高いクレジットカードを探していて、メインカードを話題のJCBカードWに変更しようと申し込みをしたところ、なんとカード審査で却下されてしまったんです。。。

f:id:papagari99:20191004092124p:plain

JCBカードW 審査落ち


クレジットカードの審査に落ちたのが初めてのことで、「なんかやらかしたっけ!?」と焦りました。

これまでのクレジットカード審査と何が違うのか、色々と調べてみると理由が2つほどありそうでした。

クレジットカード審査は個人信用情報に基づく

クレジットカード会社は「この人は確実に返済する能力があるのだろうか」という点を審査しています。

過去に返済の滞納が無かったかといったクレジットヒストリーと合わせて、収入に見合わない負債(住宅ローンや車のローン)が無いかを見ているのです。

理由1 住宅ローンがあるとクレジットカード審査に落ちる

実は私は昨年に家を購入しました。夫婦でのWローンなので全額ではありませんが、ローン額は数千万円にはなります。

JCBカードWは、住宅ローンを抱えた状態で初めて申し込んだクレジットカードだったのです。

私の年収とローン額を比較して、カードを発行するのに適切でないと判断されたのかもしれません。

*ちなみに私は過去にクレジットカードの返済が滞ったことなどはありません。

理由2 クレジットカードを8枚持つと審査に落ちる

こちらの理由が大きいかなと思っています。

私は目的に応じてかなりクレジットカードを使い分けているので、JCBカードWが8枚目のクレジットカードになる予定でした。

各カードにはカード利用枠とキャッシング枠が設定されていますが、利用実績があってもなくても、利用枠の合計額が、その人に支払い可能性がある総額=返済リスクとみなされます。

カードを7枚所有していることで、相当な返済リスクがある人と捉えられた可能性があります。

ちなみに、私が所有しているカードは以下の通りです。

  • 楽天カード (家計用)
  • ヤフージャパンカード(個人のyahooショッピング用)
  • リクルートカード(還元率高いので保持)
  • JALクラブAカード(個人のマイレージ用)
  • Jwestカード(新幹線のスマートEX用)
  • イオンカードセレクト(イオン銀行の普通預金を高金利にするため)
  • ZOZOカード

ZOZOカード退会は超簡単でした

ということで、JCBカードWがどうしても作りたい私は手持ちのクレジットカード数を減らすため、不要なカードを退会することにしました。

一番使っていなくて不要なのが明らかにZOZOカードなので、退会用の番号に電話。

ZOZOはイメージ的に解約も粘られるんだろうなーと憂鬱だったのですが、予想以上にすんなりでした。

ネットの情報だと、カード番号と暗証番号が必須とのことでしたが、カード番号の入力のみでした。

ZOZOカードの退会はオペレーターとの会話もなく、自動音声に従ってダイヤルを押すのみです。
・・よく考えたら逆に大丈夫かい!カード番号知られたら誰でも解約できるやん!という感じですが。。

 

と、いうことでまた新たにJCBカードWを申し込む予定なので、契約ができればまたご報告します。