6ヵ月の子育てでわかった不要なベビーグッズと代替品を全公開

【シェアする】

f:id:papagari99:20180304221741j:plain

早いもので我が家のヒロイン(娘)も産まれてから6ヵ月が経ちます。

ハーフバースデーの撮影も行く予定なので楽しみです!

 

さて、今回は「そのベビーグッズ、本当にいるの?」っていう話です。

 

振り返ってみると、娘が産まれる前は、

あれも買わなきゃ、これも買わなきゃ

と買い物リストが膨れ上がっていたのですが、いざ子どもが産まれると全然必要がなかったものなんかもわかってきました。

モノが多くなると、その分掃除や片付けも大変になるので、なるべくなら買うモノは少なくした方が良いというのが我が家の考え方。

いらないものを列挙するだけじゃなくて、「これで代用できます」、というのも書いてみました。

私達はごく一般的な共働き夫婦なので、これからお子さんが産まれる皆さんの家計節約の参考になれば嬉しいです(笑)

オムツ用のゴミ箱

オムツも普通にゴミ箱に捨てるので全く不要です。

オムツ用にゴミ箱をもう1つ置くなんてスペースの無駄!

絶対にやめましょう。掃除が大変になるだけです。

ウンチのついたオムツを捨てるときは、それだけでビニール袋に入れてすぐにくくってしまえば何の問題もありません。

 

*ちなみに我が家はマンション住まいで、燃えるゴミをいつでも捨てることができるので助かっています。可燃ごみを出せる日が限られている場合には、専用のゴミ箱があっても良いのかもしれません。

売れ筋は、ピジョンのゴミ箱ですね。

ベビーバス

我が家は、平日は妻がワンオペ入浴の際に娘をお風呂に入れていて、休日は私がお風呂に入れています。

ベビーバスは、一体いつ使うのかすら、わかりません(笑)

 

湯温計

湯温計、これは絶対にいらない!!

娘が産まれる前に参加した文京区の両親学級で、赤ちゃんの沐浴の仕方を習いましたが、そこでも

湯温計は必要ありません。ヒジで温度確かめればいいですよ~

と指導されたくらいです。

大体、今のお風呂って温度しっかり調節してくれますからね・・。

ひと昔前に必要だった モノって感じです。

ベビー用洗濯洗剤

新生児のときに、arauベビーの洗濯用せっけんをいただいて1本使いました。

結論、我が家には不要でした。

「無添加せっけん」ということで、なんとなく安心感はありましたが、普通の洗剤との違いが全然わかりません。

というか、アタックを使っていて、両親も含めて肌トラブルとか感じたことが無いので・・。

むしろ、アラウベビーはこの時代にコンパクト化されていないので、一回の洗濯で使う洗剤の量が異常に多くて、買うにはコスパ悪いな~と。

ご両親も肌が敏感だったり、弱い方には良いのかもしれません。

ベビーソープ

娘の沐浴の際のせっけん選びは、かなり悩みました。

とはいえ、ベビー専用のボディソープや石鹸は不要というのが我が家の考え方です。

試供品などで色々もらいましたが、特にどこが良いとも感じなかったので・・。

お風呂場に子ども専用のボディソープがどーんて置いてあるのとか結構邪魔じゃないですか?

ポイントは、親も子どもも使えること。

湿疹が出たり、汗疹がひどくなるときがあったので、コロコロ変えてみましたが、以下3つがおススメです。

①キュレルの泡ボディウォッシュ 

産まれてすぐのボディソープは、キュレルにしました。

泡で出てくるので、すぐに娘の体を洗えるのがポイントでした。

両親学級の沐浴練習の際に、片手で石鹸を泡立てるのって思ったより大変だなと思っていたので。

ベビー用ではありませんが、メーカーのホームページでも赤ちゃんの肌に使えるとも書いてありました。

amazonの口コミも良かったので紹介します。

このボディウォッシュは、赤ちゃんと一緒に使ってます。
生まれて直ぐは、別メーカーの泡タイプのボディウォッシュをつかって洗ってあげていたのですが、酷い湿疹が全身にできてしまい、こちらの商品に切り替えたら直ぐに治りました。以後、肌の調子◎です。

②無添加の固形せっけん

キュレルの次に無添加せっけんも使いました。

肌荒れしがちな子には石鹸が一番と聞いたので。

泡立てネットを使って、ふわふわの泡を洗面器にためたうえで娘を洗うようにしました。気に入っていたのですが、これでちょっと湿疹が出たので5ヵ月くらいで使用をやめました。

③ビオレuの泡ボディソープ

今は結局これに落ち着いてます。泡で出るし、ビオレだから赤ちゃんにも使えるし、ということで。キュレルより安いですし(笑) 髪の毛も体もこれで問題なく洗えています。 

クーファン

赤ちゃんをちょっと置いておくのに使う?んですか?(笑)

我が家は一秒たりとも検討しませんでしたし、あればよかったな~と思うこともありません。

赤ちゃんをちょっと置いておくのはブランケットとか大きめタオルの上で十分です。

赤ちゃん用の体温計

赤ちゃん用の体温計も買おうかな~と思いましたが、大人用で問題ありませんでした。

色々調べたんですが、赤ちゃん用の体温計の特徴って先端が柔らかいことくらいですよね。

そこまで必要な機能でも無いしなあ。

うちはオムロンの短時間で測れるスピード体温計で代用しています。

15秒くらいなら赤ちゃんでも普通にワキの下に入れてても嫌がらないですね。

 

以上、まだまだ一般品で代用できるものあるはずなので、随時追加していきますね。